日本版 KABC-II
Kaufman Assessment Battery for Children Second Edition (ケーエービーシーツー) - 認知処理能力だけでなく基礎的学力を個別式で測定できる検査
- KABC-IIは1993年に発売されたK-ABCの改訂版です。
K-ABCの3つの下位検査が削除され、あらたに9つの下位検査が加わり大きく構成が変わりました。
日本の心理・教育アセスメントの現状を踏まえ、米国版KABC-IIとも異なる構成となっています。
- ●対象年齢:2歳6ケ月~18歳11ケ月
- ●実施時間:約30分~約120分(年齢等により異なります)
- ●医科診療報酬点数D-285-(3)450点
原 著 者:Alan S.Kaufman & Nadeen L.Kaufman
日本版制作:日本版KABC-Ⅱ制作委員会
藤田和弘・石隈利紀・青山真二
服部環・熊谷恵子・小野純平
画像提供 :丸善出版 株式会社
カタログ :KABC-2カタログPDF
日本版KABC-Ⅱの特長
認知能力だけでなく基礎学力を個別式で測定できる検査です。
- 子どもの認知能力と学力の基礎となる習得度が測定できることにより両者の差異の様相と関連要因の分析が可能 になり、支援・指導といった教育的な働きかけに直結する検査として利用できます。
- ルリア理論およびキャッテル-ホーン-キャロル(CHC)理論という二つの理論基盤に基づいており、検査結果を異なった相補う観点から解釈することができます。
- ルリア理論に基づくカウフマンモデルでは8つの能力、CHCモデルでは7つの能力と、幅広い能力を測定できます(KABC-IIではそれらの能力を継次尺度(カウフマン)・短期記憶尺度(CHC)など「尺度」と表現しています)。
- 強い能力や弱い能力を特定するにあたって、個々の下位検査レベルでの比較にとどまらず、より信頼性が高く強固な能力(尺度)レベルでの比較を重視しています。
- KABC-IIとしての評価だけにとどまらず、認知検査あるいは習得検査いずれかの検査と他の知能検査とのクロスバッテリーを行うことが可能です。
- 対象年齢が2歳6ヵ月から18歳11ヵ月となり、幅広い年齢層へのアセスメントが可能になりました(K-ABCは2歳6ヵ月から12歳11ヵ月)。
- [例題]と[ティーチングアイテム]で検査が要求していることを十分に理解させたうえで問題を実施する仕組みになっているので、幼児や障害のある子どもの知的活動を適切に測定できます。
- イーゼル(問題掲示板)の使用により、マニュアルが手元になくても適切に検査を実施できます。
- 非言語性尺度が用意されており、難聴や言語障害がある場合でも妥当なアセスメントが可能です。
日本版KABC-Ⅱの構成
カウフマンモデル
ルリアの神経心理学理論における脳の処理機能としての認知能力と習得度(認知能力を活用して環境から獲得した知識および読み・書き・算数といった基礎的学力)を別に位置づけています。
両者を合わせて子どもの知能と位置づけた場合、認知能力(認知尺度)に比べて習得度(習得尺度)の低い子どもは総合的に知能が低いと判断されてしまいます。
カウフマンモデルでは、認知能力のレベルに合う習得度に到達させうる指導や支援を講じる必要があるとの観点から、両者を別の位置づけとしています。
【認知尺度】 11の下位検査 |
継次尺度・・・・・・3下位検査 同時尺度・・・・・・4下位検査 学習尺度・・・・・・2下位検査 計画尺度・・・・・・2下位検査 |
【習得尺度】 9の下位検査 |
語彙尺度・・・・・・3下位検査 読み尺度・・・・・・2下位検査 書き尺度・・・・・・2下位検査 算数尺度・・・・・・2下位検査 |
(年齢によって実施する検査の数は異なります)
CHCモデル
一般能力・広範的能力・限定的能力の3階層からなる心理測定学に基づく理論で、日本版KABC-IIはCHCモデルの広範的能力10のうち7つの能力を測定しています。
【CHC尺度】 |
長期記憶と検索尺度/Glr・・・2下位検査 短期記憶尺度/Gsm・・・・・3下位検査 視覚処理尺度/Gv・・・・・・3下位検査 流動性推理尺度/Gf ・・・・・2下位検査 結晶性能力尺度/Gc・・・・・3下位検査 量的知識尺度/Gq・・・・・・2下位検査 読み書き尺度/Grw・・・・・ 4下位検査 |
日本版KABC-Ⅱの下位検査
【尺度(CHC尺度名)】と【検査内容】は以下の通りです。
継次尺度(短期記憶尺度) |
数唱 |
一連の数字を言う。子供は、同じ順序でその数字を復唱する。 |
語の配列 |
子どもに示す影絵の中にある物の名前をいくつか連続的に言う。子どもは同じ順序でその物の絵を指さす。 |
手の動作 |
いくつかの手の形を一連の動作でみせる。子どもは同じ順序でその動作を繰り返す。 |
同時尺度(視覚処理尺度)※CHC尺度では[絵の統合]の値を使用しない |
顔さがし |
1人または2人の顔写真を見せる。子どもは、次のページの写真の中からその人を見つける。 |
絵の統合 |
部分的に欠けている影絵を見せる。子どもは、それが何の影絵かを答える。 |
近道さがし |
子どもは、16分割、25分割、または36分割された庭の図版上で、最短ルートを通って、犬を骨まで移動させる。 |
模様の構成 |
子どもは、大きさや色・形の異なるピースを使い、見本(モデル)と同じ模様をつくる。 |
計画尺度(流動性推理尺度) |
物語の完成 |
何枚かが空欄になっている物語を構成する一連の絵を見せる。子どもは、物語を完成させるために必要な絵カードを選び、空欄に置く。 |
パターン推理 |
ある規則に従って並んでいる数個の絵(図形)を見せる。1ヵ所だけ絵(図形)が欠けており、子どもは、当てはまる絵(図形)を選択肢の中から選ぶ。 |
学習尺度(長期記憶と検索尺度) |
語の学習 |
無意味な名前がつけられたカテゴリーの異なる架空の絵を見せる。子どもは、次のページの一連の絵の中から、検査者が名前を言った絵を指さす。 |
語の学習遅延 |
[語の学習]を終了し、決められた検査の実施後(およそ20分後)、[語の学習]で覚えた名前の絵を、子どもに指すよう指示する。 |
語彙尺度(結晶性能力尺度) |
表現語彙 |
絵や写真を見せ、子どもはその名前を答える。 |
なぞなぞ |
子どもはなぞなぞを聞き、答えの絵を指さすか、単語で答える。 |
理解語彙 |
単語を読み上げ、子どもはその単語が示す絵を指さす。 |
算数尺度(量的知識尺度) |
数的推論 |
絵を見せて問題文を読む。子どもは、それに答える。 |
計算 |
子どもは習得尺度シート[計算]の問題を解く。 |
読み尺度 および 書き尺度(読み書き尺度) |
ことばの読み |
子どもは、提示されたひらがな、カタカナ、漢字を声に出して読む。 |
ことばの書き |
習得尺度シート[ことばの書き]を用いて教示を読み、子どもはひらがな、カタカナ、漢字を書く。 |
文の理解 |
動作を指示する問題文を子どもに見せ、子どもはその通りの動作を行う。後半では、問題文を子どもに見せ、子どもはそれに答える。 |
文の構成 |
子どもは、習得尺度シート[文の構成]に示された「ことば」を使って文をつくる。 |
※年齢によって実施する下位検査は異なります。
日本版KABC-Ⅱ 記録用紙の活用と結果の分析
- 下位検査・各尺度レベルで年齢水準の中でどのような位置にあるかを、評価点、標準得点、パーセンタイル順位等で表すことができ、同年齢の平均と比較したときに有意な差があるかも確認できます。
- 下位検査・各尺度レベルで、個人内で有意な差があるか(個人内で比較的得意な領域あるいは苦手な領域)を確認できます。また、有意な差がある場合にその差の出現率がまれか否かもわかります。
- 各尺度を互いに比較して、有意な差があるか否かが確認できます。
- 評価点、標準得点などを図示することができ、結果を視覚的にとらえることができます。
- カウフマンモデル、CHCモデルの両方の観点で解釈ができ、子どものアセスメントを行うに際して、理論的にも実践的にも柔軟な対応を可能にしています。
- 記録用紙には検査時の子どもの行動を記載でき、想定されるプラス要因・マイナス要因の行動特性が下位検査ごとにリストになっており、分析やその後のアセスメントの組み立てに有用です。
2016年1月発売!! 解析アシスト
≫ 検査結果の換算・分析に便利なソフト・ウエア ※サンプル画面はこちら
ミス防止・時間短縮
受検者の基本情報と粗点入力のみで手間のかかる換算作業が簡単に行えます。
表示・印刷
プロフィール図を含めて、換算結果を記録用紙と同じ体裁で表示し、カラー・モノクロいずれでも印刷可能です。
個人保護情報
パスワードの設定が可能ですので、登録データの保持・管理が安全に行えます。
動作環境
Microsoft Windows Vista(32bit版),Windows 7(32bit版),Windows 8.1(32bit版)の各日本語版
・CD-ROMあるいはDVD-ROMを読み込めるディスクドライブ
・1GHz以上のCPUを搭載したPC(タブレットPCを除く)
・メモリ:2GB以上
・ハードディスク:1.5GB以上の空き容量
・ディスプレイ:1024×768ピクセル以上
※Windows 11での動作確認がとれました。詳しくは
こちら
2016年8月発売!! 実施ガイド DVD(67分)
≫ 日本版KABC-Ⅱの概要や検査実施の注意点などを映像でまとめ、実際に検査を行っている様子を収録した、日本版KABC-Ⅱ実施のためのガイドビデオです。
日本版KABC-Ⅱの概要
K-ABCからKABC-Ⅱへ
日本版KABC-Ⅱが依拠する2つのモデル
日本版KABC-Ⅱの尺度構成
検査の実施にあたって
一般的留意点
検査実施のルール
検査の記録と採点
検査実施の様子
【認知検査】
語の学習,顔さがし,物語の完成,数唱,絵の統合,語の学習遅延,近道さがし,模様の構成,語の配列,パターン推理,手の動作
【習得検査】
表現語彙,数的数論,なぞなぞ,計算,ことばの読み,ことばの書き,文の理解,文の構成,理解語彙
検査結果の処理
粗点を求める
評価点を求める
標準得点を求め、信頼区間を記入する
その他の記入
2019年9月発売‼ 認知検査セット
≫日本版KABC-Ⅱ 認知検査セット
セット内容
「イーゼル1・2」、「配列冊子」、「庭の図版」、「絵のカード」、「犬の人形」、
「プラスチックピース・三角ピース」
※認知検査を実施・採点・換算・解釈するためには、「認知検査セット」「記録用紙(20部)」「マニュアル」「換算表」が必要です。
2019年9月発売‼ 習得検査セット
≫日本版KABC-Ⅱ 習得検査セット
セット内容
「イーゼル3・4」、「習得尺度シート(20部)」
※習得検査を実施・採点・換算・解釈するためには、「習得検査セット」「記録用紙(20部)」「マニュアル」「換算表」が必要です。
関連商品(書籍、専用バッグ)
-
エッセンシャルズ KABC-IIによる心理アセスメントの要点
・藤田和弘、石隈利紀ほか編
・知的能力を総合的に評価し、教育・指導に直結させる心理検査、日本版KABC-IIの解説書。具体的事例をもとに解説。
-
日本版KABC-Ⅱによる解釈の進め方と実践事例
小野純平、小林玄、原伸生、東原文子、星井純子編
・序章と5つの章からなる解説編と、12事例を取り上げた事例編で構成。
・解説編では、日本版KABC-IIの概要から検査結果の解釈、指導や報告の仕方等まで解説。事例編では、幼児から高校生まで様々な主訴の事例を取り上げて、実際の検査結果を基にした解釈と指導の仕方を解説。
・付録:クラスター分析表/日常の様子チェックリストの使い方/用語解説
-
心理検査のフィードバック
「長所活用型指導」に基づく,自分の強みがわかるフィードバックとは!藤田和弘・熊谷恵子 監修
星井純子・熊上藤子 編著
①本書のねらいは,WISC-ⅣやKABC-Ⅱなどの知能検査の結果(アセスメント情報)を「子どもの自立と社会参加」により役立つものにしていくことです。②フィードバックシート(報告書)とフィードバック面接のモデルと事例を対象となる子どもの発達段階(乳幼児期・学齢期・青年期)に応じて提示しています。③検査の専門用語を,検査の非専門家である子ども・保護者・学校教員等に「誤解なく正確に」「役に立つように」表現することをめざしてアイデアを示しています。
報告書作成に役立つ「専門用語の解説ページ」は検査の入門ガイドにも! 子どもと支援をつなぐ! 支援者がつながる!
-
日本版KABC-II 専用バッグ
・検査用具の出し入れ、持ち運びがしやすいように工夫されています。
・大きさ:横500mm×奥行き180mm×高さ300mm。
・価格19,800円。
2021年2月、専用バッグは販売終了いたしました。
下記商品は、販売終了いたしました
以下の商品は、販売終了いたしました。
- 絶 版フライトケース No.20035
- 絶 版日本版KABC-Ⅱ専用バッグ(2021年2月)
- 絶 版日本版KABC-Ⅱ 専用バッグ付き基本セット(2021年2月)
検査を収納するケースのご案内
-
ソフトアタッシュケース(個別検査収納用)No.21217
・サイズ:A3サイズ対応(横幅48×高さ35×厚み14センチ )
・素材:1680Dポリエステル 裏PVCコーティング
・カラー:クロ
・重量:(ベルト無しで)約1,950g
・その他:
本体正面①にファスナーポケットが2つ(正面ポケットには小物収納用ネットポケット、ペン差し等有り)
本体内部②に内ポケット、2種の固定ベルト
サブルーム③にも中仕切り有り
・収納可能な検査:日本版KABC-Ⅱの「基本セット」、WPPSI-IIIのコンプリートセット(専用箱を除く。写真Aです)
- 適用範囲
- 2歳6ケ月~18歳11ケ月
- 医科診療・点数
- D-285- (3) 450点
カートには1種類ずつしか商品を入れる事はできません。
※数量は複数量の選択が可能です
複数の種類の商品をお求めになる場合は、1つ目の商品をカートに入れた後、移動先のページで表示される「買い物を続ける」ボタンでお戻りになり、次の商品の数量を選択の上、「カートに入れる」ボタンを押して下さい。
|
|
価格 |
数量 |
|
用具 |
基本セット
※検査用具一式、マニュアル・換算表、記録用紙20部、習得尺度シート20部
|
187,000円 |
数量 |
|
専用バッグ付き基本セット
※検査用具一式、マニュアル・換算表、記録用紙20部、習得尺度シート20部、専用バッグ ※2021年2月、販売終了しました。
|
円 |
数量 |
|
認知検査セット
※検査の実施・解釈には「記録用紙」「マニュアル・換算表」が必要です
|
93,500円 |
数量 |
|
習得検査セット
※検査の実施・解釈には「記録用紙」「マニュアル・換算表」が必要です
|
77,000円 |
数量 |
|
用紙 |
記録用紙(20部)
|
8,800円 |
数量 |
|
習得尺度シート(20部)
|
6,600円 |
数量 |
|
検査法・手引書 |
マニュアル
|
8,800円 |
数量 |
|
換算表
|
7,700円 |
数量 |
|
関連書籍 |
エッセンシャルズ KABC-IIによる心理アセスメントの要点
※A5判352頁
|
4,180円 |
数量 |
|
日本版KABC-Ⅱによる解釈の進め方と実践事例
※A5判288頁、ISBN 978-4-621-30177-7
|
4,180円 |
数量 |
|
NEW心理検査のフィードバック
※B5判208頁
|
3,080円 |
数量 |
|
ソフトウェア |
日本版KABC-Ⅱ 解析アシスト
※動作環境:Windows Vista(32bit版), Windows 7(32bit版), Windows 8.1 対応(各32bit版) ※Windows 10(2019年6月追加)
|
38,500円 |
数量 |
|
日本版KABC-Ⅱ 実施ガイド
※2016年8月発売 DVD 67分
|
30,800円 |
数量 |
|
その他 |
日本版KABC-II 専用バッグ
※2021年2月、専用バッグの販売は終了いたしました
|
円 |
数量 |
|
ソフトアタッシュケースNo.21217
基本セットの内容を収納し持ち運ぶことが可能 ※2024年9月1日価格変更
|
18,150円 |
数量 |
|
- 下記についてご協力くださいますようお願いいたします。
- 掲載いたしました心理検査の使用は、心理学の知識と専門的訓練・経験を持った方に限られます。また、心理検査類の販売は医療・教育・福祉等の専門機関以外には販売しておりません。企業等その他の機関でご使用の場合は、心理学者・心理学科修了者・医師・教員・臨床心理の先生方のご指導の下でご使用ください。
当センターでは、心理検査の持つ性格上「検査問題の漏洩の防止」、「プライバシーの保護」のため、使用される機関へ直接配送しております。一般家庭への配送は行っておりません。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
(教育・心理検査倫理要綱についてはこちら)