CCC-2子どものコミュニケーション・チェックリスト
The Children's Communication Checklist - Second Edition(シーシーシー・ツー)- CCC-2の日本語版
3歳~15歳までの子どものコミュニケーションが気になる場合に、親や保護者・教師がにチェックでき、その可能性を確認できる。
コミュニケーションの各領域のプロフィールをおおまかに把握できるので、多様なユーザーに役立つ。
- 原著者:D.V.M. Bishop
原版出版社:Pearson
日本版作成:大井学,藤野博,槻舘尚武, 神尾陽子,権藤桂子,松井智子
実施時間:5~15分
使用者レベル:B
※使用者レベルにつきましては発行元の日本文化科学社WEBサイトをご確認ください
(※日本文化科学社・TOPページ ⇒ 心理検査ご利用時の注意点 )
画像提供:日本文化科学社
特徴
- 》コミュニケーションにおける言語的な側面を評価します。
- 言語障害の可能性が疑われる子どもや、コミュニケーションに問題がある子どもをスクリーニングします。
- 従来の検査ではとらえられなかったコミュニケーションの*語用的側面に焦点をあて、語用障害を特定します。
- 自閉症の子どものコミュニケーションの特性をとらえるのに適しています。
- 子どもの日常生活の様子をよく知る人(保護者等)が回答し、検査者が採点と解釈を行います。
- 質問項目は10領域に分類され、計70問で構成されています。
※DSM-5における社会的(語用論的)コミュニケーション障害
CCC-2の10つの領域
A:音声 B:文法 C:意味 E:首尾一貫性 |
統語、語彙、談話について評価 |
E:場面に不適切な話し方 F:定型化されたことば G:文脈の利用 H:非言語的コミュニケーション |
コミュニケーションの語用的側面を評価 |
I:社会的関係 J:興味関心 |
自閉症の場合に弱みとなる側面を評価 |
- 算出される指数
- 各領域の男女別評価点(平均10、標準偏差3の標準得点)とパーセンタイル
- 一般コミュニケーション能力群(GCC):臨床的なコミュニケーションの問題がある子どもを見極めるための指標
- 社会的やりとり能力の逸脱群(SIDC):自閉症の子どもの言語的な特徴をとらえる助けとなる指標
CCC-2 作成者インタビュー
【インタビュー内容は こちら からご確認ください】
(※日本文化科学社・TOPページ ⇒ 心理検査を知る ⇒ コラム ⇒ 大井学先生に聞く CCC-2子どものコミュニケーション・チェックリスト )
大井学 先生 金沢大学子どものこころの発達研究センター特任教授
日本コミュニケーション障害学会常任理事、機関誌編集委員長、理事長、日本発達心理学会理事、日本特殊教育学会理事等を歴任
- 第1回インタビュー CCC-2の目的と実施について(2022.3.1)
- 第2回インタビュー CCC-2の結果と解釈について(2022.5.23)
カートには1種類ずつしか商品を入れる事はできません。
※数量は複数量の選択が可能です
複数の種類の商品をお求めになる場合は、1つ目の商品をカートに入れた後、移動先のページで表示される「買い物を続ける」ボタンでお戻りになり、次の商品の数量を選択の上、「カートに入れる」ボタンを押して下さい。
- 下記についてご協力くださいますようお願いいたします。
- 掲載いたしました心理検査の使用は、心理学の知識と専門的訓練・経験を持った方に限られます。また、心理検査類の販売は医療・教育・福祉等の専門機関以外には販売しておりません。企業等その他の機関でご使用の場合は、心理学者・心理学科修了者・医師・教員・臨床心理の先生方のご指導の下でご使用ください。
当センターでは、心理検査の持つ性格上「検査問題の漏洩の防止」、「プライバシーの保護」のため、使用される機関へ直接配送しております。一般家庭への配送は行っておりません。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
(教育・心理検査倫理要綱についてはこちら)